広島介護ひろばTOP › コラム › 鶏肉を使った簡単レシピ!

鶏肉を使った簡単レシピ!

【鳥ハム】レシピ

夜でも罪悪感なくおなかいっぱいに食べたい!

そんなときの強い味方【鳥の胸肉】

安い!ボリュームある!高タンパク・低脂肪!という家計にも体にも優しい素敵な食材。

しかしこの夢の食材にもマイナスポイントが1点あります。

ぱさつくんです…焼きたてスグだといいんですが、すーぐにぱさぱさしてしまいます。

そのぱさぱさが軽減されると最高の料理になるのでは!?と思い、調べていろいろ試しました。

最終的に我が家では鳥ハムを作っています。作り方もとても簡単!日持ちもします。

【材料】

・鳥の胸肉・塩

・砂糖(無くても大丈夫)

【作り方】

肉にちょっと下準備して鍋にいれて放置で終わり!

  1. 鳥の胸肉を観音開きにする
  2. フォークで穴をあけまくる
  3. 塩と砂糖(少な目)を適当にふる ※ここがぱさつかないポイント!
  4. くるくる巻いてラップで包む ※中に水が入らない袋にいれると更にいい!
  5. 大き目の鍋に熱湯を用意
  6. ④までした胸肉をいれ火を止め、胸肉が浮いてこないようにお皿で押しておく ※ここもぱさつかないポイント!

あとは一晩放置しとけば完成です。

いろんなサイトを検索してもさらに手の込んだものが出てきますがこれだけでも

プレーンな感じになり、いろんな料理に合いますよ!

塩はお肉のタンパク質が溶けてのり状になり

砂糖は水を抱えて離さない性質があり

さらに低温調理でかたくならないという方法らしいです。

どのくらいの大きさの鍋がいいの?などは自分で何回か試してみてください!!

適当につくってもおいしくできるので料理初心者にもオススメですよ♪