広島介護ひろばTOP › コラム › グループホームで働いている30代女性インタビュー

グループホームで働いている30代女性インタビュー

【グループホームで働いている30代女性にアンケートを取りました。

グループホームご勤務をご検討中の皆様、是非参考になさってください♪】

 

<前職について>

Q.まず最初にお伺いしますが、  前職はどのようなお仕事をされていましたか?

A.  整形外科のリハビリ助手

父の介護の為、時間制限のある中仕事をしていた。人間関係もよく、良い職場ではあったが収入が低く、父が他界した為、今の会社に再就職しました。

<介護職を選んだ理由について>

Q.なぜ、介護職を選んだのですか?

人とふれあう事がもともと好きで、人と人が繋がれるような職業につけたらと思っていました。また、小さい頃から年配の方に可愛がって頂くことが多かったので、介護職を選びました。

Q.この会社に決められた理由は?

A.新規オープンだった為、1から始める、作る事に興味があり、応募に至りました。

実際の面接と施設見学でも、職場の良い雰囲気を感じた為。

<介護職について>

Q.お仕事内容について教えてください。

A.入浴介助、食事介助、排泄介助、レクリエーション(午後)、入所・退所時の荷物の確認です。

 

Q.どんな仕事のやり方をしたいとお考えですか?

A.入居者様に寄り添うと笑顔で返てくれるので、介護職を選んでよかったと満足しています。

1日の半分は仕事の時間なので、充実した日々、やりがいを感じる仕事として毎日が笑顔ですごして行きたい。

 

Q.あなたにとって仕事が面白いと感じるときはどんな時ですか?

A.様々な方とふれあう中で、やさしさに触れたり、時には、意地悪な面をみたりと人間らしい面が見れる事。

 

Q.お仕事されていて大変と感じるときはどんな時ですか?

A.夜勤の時は一人体制なので、何度も同じ事を繰り返す入居者様の不安を取るようになだめる事。

 

Q.今までで一番思い出に残っていることはなんですか?

A.自分の誕生日を、サプライズで入居者様とスタッフが祝ってくれました。

また、他のスタッフ時も同様、サプライズを準備するなど、入居者様とスタッフの間で信頼関係がしっかりしていると日々感じております。

 

<職場の雰囲気>

Q.職場の雰囲気はどうですか?

A.困った時は、助け合う週間が施設内全体に行き届いているので、施設内の雰囲気はすごくいいです。

過去に音楽の先生だった方もおられ、先生が歌うと全員が口ずさみ皆が楽しくやっています。

また、困った事は皆が協力して解決していけるような環境もできているので、とても働きやすいです。

 

<今後、介護職を考えておられる方へ>

Q.今後介護職に検討されている方に一言お願いします。

人とふれあう事が好きであったり、つながっていたい思う方は介護職に向いていると思います。

介護職は大変なイメージをお持ちだと思いますが、皆が協力していけば全く、大変な仕事ではありません。

是非、一度、見学にきてみませんか?

 

※詳細をにつきましては広島介護ひろばにご連絡下さい