広島介護ひろばTOP › コラム › <特養勤務・介護経験1年8ヶ月>20代女性のインタビュー

<特養勤務・介護経験1年8ヶ月>20代女性のインタビュー

【特養ご勤務中の20代女性にアンケートを取りました。

特養ご勤務をご検討中の皆様、是非参考になさってください♪】

 

<前職について>

Q.まず最初にお伺いしますが、  前職はどのようなお仕事をされていましたか?

A.   飲食業です。出産を気に退職し、一度は復帰をしたのですが体調を崩して退職しました。

 

<介護職・特養を選んだ理由について>

Q.飲食業から介護職を選んだ理由を教えてください

A.   安定した仕事に就きたいと前々から考えていました。以前から介護職には興味があったのですが

資格がないと難しいと思っていたのでなかなか一歩を踏み出せなかったのです。

そんな時、資格なしでも大丈夫と知り介護職を選びました。

Q.この会社に決められた理由は?

A.最初は自宅から近いという事で面接を受けました。

施設見学の際に各ユニットの方がとても活き活きとお仕事されている姿に魅力を感じました。

 

<介護職について>

Q.お仕事内容について教えてください。

A.入浴介助、食事介助、排泄介助、レクリエーション(午後)、入所・退所時の荷物の確認です。

 

Q.どんな仕事のやり方をしたいとお考えですか?

A.相手は、目上の人ばかりですが、1日1回利用者の笑顔を引き出したいと思いながら取り組んでいます。

 

Q.あなたにとって仕事が面白いと感じるときはどんな時ですか?

A.利用者様の個性を引き出せた時です。

 

Q.お仕事されていて大変と感じるときはどんな時ですか?

A.長く、ご利用されている利用者様がなくなられた時です。看取り介護も実施しているので、

「生と死」の境で仕事をしていると感じるときですね。

 

Q.今までで一番思い出に残っていることはなんですか?

A.数ヶ月前に脳梗塞に倒れてしまい、次のショートステイを利用する時は会話も難しいと言われてたご利用者様に対して、

毎日好きな歌を流し、隣で歌うと、ゆっくりですけど歌い出せた事。その半年後には、

みるみる内に1曲歌えるまでの回復力で笑顔が見れるまで回復されたことです。

 

<職場の雰囲気>

Q.職場の雰囲気はどうですか?

A.職場環境はにぎやかで、とてもいいと思います。

(子供の事でアドバイスをもらえたり、突発的な休みも皆が助け合ったりフォローしてくれる環境があります。)

 

<特養での介護勤務を考えておられる方へ>

Q.今後介護職に検討されている方に一言お願いします。

介護職は汚い、大変というふうに思われがちです。ただいずれは、自分にもふりかかる事なので、知っていて損はないと思います。

未経験でもOKなので是非チャレンジしてはいががでしょうか?施設長を含め、毎日が笑顔溢れる働きやすい職場です。

 

※詳細をにつきましては広島介護ひろばにご連絡下さい